News

【第47回マシン・オブ・ザ・イヤーで総合部門栄冠に輝いた「スズキ KATANA」とは】

*

[マシン・オブ・ザ・イヤーとはその年に発売されたバイクの中から人気ナンバーワンを決める投票企画のことです。]

今年で47回目を誇る伝統的なイベントとなっています。
現在も続いているプライズとしては最古となっていて、外国車も含めた無差別級の総合部門を最高峰としているのが特徴です!
そんな総合部門で栄冠に輝いたのは「スズキ KATANA」です。
総合部門で栄冠に輝いた「スズキ KATANA」は一体どのような代物なのでしょうか?
「スズキ KATANA」の魅力・特徴について徹底解析していこうと思います!

「スズキ KATANA」は一目で分かるデザインが特徴的です。
研ぎ澄まされた特徴的なスタイルとなっています。
切れ味鋭い1000立法センチメートルクラスが持つエキサイティングな走りを実現しています。
独特な美しさと強靭且つしなやかな走行フィーリングを合わせ持っています!
上質な職人技によって鍛錬を重ねた刀のように他にはない個性的で且つ前衛的なデザインと最新技術を合わせ持つのが「スズキ KATANA」です!
独自性の高いデザインを実現するために、スズキの持っている技術力を結集し、妥協せずに極めています。
タンクからフロントノーズまでシャープで流れるような車体のラインは刀を想像させます。

「GSX1100S KATANA」の角形デザインをイメージするLEDヘッドランプ、刀の切れ先をイメージした造形のウィング先端にはLEDポジションランプを装備しています。
シートのデザインには「GSX1100S KATANA」のエッセンスであるツートーンカラーと3本のラインの意匠を盛り込み、形状も「KATANA」独自の流れをくむものとしました。
また、グリップの良いシート表皮を採用することによってライディング時のマシンホールディング性を向上させて、人とバイクの一体感を演出しています!
角形デザインのLEDヘッドランプや、刀の切れ先をイメージした造形のウィング先端に装備されたLEDポジションランプによって「KATANA」の鋭い顔を表現しています!

それに「スズキ KATANA」は強靭さとしなやかさを兼ね備えているのも魅力の1つとなっています。
鋼の塊を何度も火で通し、叩いて、鍛え上げ、丹念に強靭な刀に造り上げていく過程は、何度も何度もテストを繰り返し、細部にわたり注意深く繊密に造り上げていく「スズキのものづくり」に通じるものがあります!
「GSX-R1000」のエンジンをベースに低回転域の力強いトルクと高回転域でのパワフルなエンジン特性を発揮するように、ストリート用にチューニングしています。
スズキ独自のSCEMメッキシリンダーを採用しており、フリクションロスの低減と高い放熱性、耐摩耗性、気密性を確保しています!
各シリンダー下方には、ベンチレーションホールを装備していてピストンが下降する時の圧力を隣のシリンダーに逃しポンピングロスを低減します!
また、ストリートでのエキサイティングな走りのために、スリッパークラッチを採用しています。
後輪から伝達されるバックトルクを制御し、シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制します!

フューエルインジェクションシステムは、スズキデュアルスロットルバルブを採用しています。
マフラーは短くてコンパクトなデザインとサイレンサー本体の色をブラックアウトにすることによって、引き締まった外観を演出しています!
エアクリーナー内にはエアを導入するパーテーションプレートを設けていて、吸気効率の向上と吸気音のチューニングを実現しています。
排気音とあわせ、五感を刺激する高揚感のある加速感を演出しています。
環境性能とパフォーマンスを両立させたバイクとなっています!

LEDリヤコンビネーションランプと、リヤターンシグナルを備え、ライセンスプレートホルダーが一体となったスズキ初となるターンシグナル付きスイングアームマウントリヤフェンダーを採用しているのも特徴です!
シートテール下をすっきりとさせることでショートテールをより一層強調しています!
タフで軽量な印象に寄与しています。

そして「スズキ KATANA」は切れ味鋭い走りを実現しています。
ストリートからワインディングまで様々な走行条件において快適なハンドリング性能を確保しています!
自由度の高いアップライトなポジションとの組み合わせによって高い基本性能と扱いやすさを両立しています。
さらに先進のトラクションコントロールシステムを搭載しています。
この装備によってエンジン出力を効率よくリヤタイヤに伝えることが可能になり、より快適なライディングを楽しむことが出来ます。
3つのモードの中から好みのモードを選択することが出来、オフにすることも可能なのです!

第47回マシン・オブ・ザ・イヤーで総合部門栄冠に輝いた「スズキ KATANA」について徹底解析しました!
研ぎ澄まされた特徴的なデザイン・強靭さとしなやかさ・快適なハンドリング性と多くの魅力で溢れていました!
第47回マシン・オブ・ザ・イヤーで総合部門栄冠に輝いた「スズキ KATANA」に興味のある方、購入を考えている方は是非参考にしてみてください!

関連商品

カテゴリから探す

ページトップ

カテゴリ

車種から探す

メーカー
排気量
車種名
年式

コンテンツ

ガイド

OFFICIAL SNS