ogawaの2020年新作モデルの魅力

[【アウトドア好き必見】ogawaの2020年新作モデルの魅力について]

2020年に登場するogawa新作モデルは幅広いラインナップが揃っており、今年も勢いは増すばかりです。
2019年もグロッケ、ネオキャビンといった新作モデルが多くの方から支持され、今まさに勢いに乗っているogawaの新作モデルの魅力に迫ります。1914年創業のアウトドアブランド「ogawa」は2019年にも多くの新製品をリリースしてきました。
「グロッケ」はコンパクトで扱いやすく女性でも楽々テントの設営が出来ることから多くの女性から支持され、快適性にも優れています。「ネオキャビン」は最大サイズが480×300×200cmと丁度良いサイズとなっていて、シェルターとしてもテントとしても使うことが出来る多様性が人気となっています。

それにアルミフレームを使用していて、従来のスチールポールよりも軽量化されているので男女問わず扱いやすいのが魅力です。

このように2019年の新製品は多くの方から愛されてきました。
そして2020年の新作モデルはさらなる飛躍を期待させるような新作がラインナップしているので、魅力・特徴について迫っていきます。

まずは「ファシル」の魅力についてです。
「ファシル」は495×265×180cmと従来のファミリー用ツールームテントよりも一回り小さく、狭めのキャンプサイトでもテントをたてて車を入れることが出来ます。

それに「ファシル」は小さめのサイズとなっていながらインナーテントは4人用となっていて、リビング部分の床面積もしっかりと確保されています。

「ファシル」は4本のポールとテントのスリーブに通し、ポールの先端をテント足元の金具に取り付けるという一般的なドーム型テントに近い構造になっています。
そのため初心者でも簡単に設営を行うことができ、ポール部分がクロスする部分が多いので耐風性にも優れているのでキャンプをする際に最適と言えます。

左右対称の美しいフォルムも印象的です。
インナーテントは左右どちらにでも設置することが可能となっていて、レイアウトの幅が広がります。
それに前後左右に大きなメッシュ窓があるため風通しが良く、開放感があるのも魅力的です。

次は「ツインクレスタ」についてです。
「ツインクレスタ」は天井部分がY型に広がっているポールを採用していて、設営が簡単で組み立てやすく端に行くに連れて天井高が低くなりデットスペースが多くなってしまうというデメリットを軽減しているので、快適性が大幅に向上しています。

さらに「ツインクレスタ」は前後の大型ドアパネルを大きく跳ね上げ、タープとして利用することが可能となっています。

ですがドアパネル部分を跳ね上げている状態で横殴りの雨が降ってきた場合、テント内に雨が降り注いでしまう可能性があります。
そのような事態が起きないようにサイドウォールを完備しているため、雨が降り注ぐのを防ぎ、「ツインクレスタ」を開放的に使いたい時には巻き上げることも可能となっています。

「ツインクレスタ」の左右のドアパネルには大型のメッシュ窓が採用されていて、夜間などドアパネルを閉め切っている状態でも換気が行えるのも魅力的です!

次は「オーナーロッジタイプ52R」についてです。
1980年代に発売されたオーナーロッジシリーズの中でもバランスの良さとお洒落な外観が人気の52Rがさらに進化しました。

「オーナーロッジタイプ52R」の最大の魅力はアンティーク感漂うお洒落で可愛い外観でしょう。
格子状の窓枠や両開きのドアパネルなど他のテントとは一味違っており、ポリコットン素材が使用されているため手触りも抜群です。

それに「オーナーロッジタイプ52R」は4方向に大型のメッシュ窓や扉が設置せれていて、インナーテントは通気性に優れたTC素材となっているので熱がこもりにくいつくりになっています。
これによって夏場などは窓を開ければとても快適に過ごすことが可能です。
冬場は前面の格子窓を含め、窓やドアを全てフルクローズすることが出来るので暖かく快適に過ごすことが出来ます。

季節問わず快適に過ごすことが出来るのはアウトドア好きにはたまらない魅力です!

「オーナーロッジタイプ52R」は「てっこつ」と呼ばれる骨組みを設営し、その上にフライトシートを被せる形になっています。
設営も比較的簡単に行うことができ、インナーが釣り下げ式となっているので雨の時でもTC素材のインナーテントを濡らすこと無く設営・撤収が行えるのはとても楽です!

床面積は300×220cmとなっていて、壁がほぼ垂直に立ち上がっているので室内を最大限に有効活用することが出来ます。
大人5人で横になることも出来るスペースを確保出来るので、とても居住性が高いのは魅力的です!

ogawaの2020年新作モデル「ファシル」・「ツインクレスタ」・「オーナーロッジタイプ52R」の魅力について迫りました。
新作モデルはどれも快適性が向上しており、アウトドア好きにはたまらない魅力が詰まっている製品ばかりとなっていました。
これから先、購入を考えてる方は是非参考にしてみてください!